受験勉強法学 Examics

更新:LAAD[説明詳細]

■英語の勉強法

 大学入試において英語は高い配点とされる科目である場合が多い。それ故に英語で大きく差をつけられると、他科目で挽回することに苦労することとなる。苦手な者は最低限の得点を確保できるように、そして得意な者は他受験生を引き離すことができるように目指して勉強をしてもらいたい。大学受験が終わった後も、今日の国際化の時代では多くの者が英語を必要とするであろうから、この時期に英語をしっかりと勉強することは非常に意義が見出しやすいであろう。少々やり過ぎではと思えるくらいに勉強しても受験以後の将来の可能性を拓く大きな要素にもなるので精進してもらたい。

 大学受験においては、英語科目は次のように区分けされることが一般的だ。

  1.英文法  2.英文解釈(和訳)  3.長文読解  4.英作文  5.リスニング

 大学によってはリスニングが課されなかったり英作文が課されない等の出題形式は異なるが、大学受験以後の英語学習も考えると、すべてこなしておくことが勧められる。とはいえ、高校3年生や浪人生等の後僅かの期間を大学受験に向けて勉学に励む受験生はそうは時間が許してくれないと思われる。したがって各自の志望大学に応じて、必要箇所を読んでほしい。

 また、受験勉強における基本的な勉強方法については勉強法コラムで詳しく述べているのでそちらを参照してもらたい。
受験勉強以前に全教科に通じる論理的思考を学びたい者は、LAAD(外部サイト[詳細説明])で学ぶことを強く奨める。

 それでは、以下の各項目で英語学習の詳細について述べていく。

 1.英語の勉強計画
2.英文法の勉強方法
3.英文解釈の勉強方法
4.長文読解の勉強方法
5.英作文の勉強法
6.リスニングの勉強方法
7.英単語等の勉強方法
トップページへ戻る
勉強法コラム
検索:過去問と演習
 


Copyright 2012-2019 受験勉強法学 Examics. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system