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| ■英語の勉強法6.リスニングの勉強方法ここでは、リスニングの勉強方法について解説する。英語の聴き取りは、一番伸び難い分野であるが、同時に得点できるようになれば安定しやすい分野でもある。英文法、英文解釈、長文読解で培った能力を総動員してリスニング問題を解くこととなる。また、リスニング能力の向上は、他の分野の底上げもしてくれる。リスニングができるようになるには時間をかなり要するので、早い時期から毎日コツコツと継続して練習することが重要である。 次のような構成となっており、各段階で使用する参考書を紹介する。 また、受験勉強における基本的な勉強方法については勉強法コラムで詳しく述べているのでそちらを参照してもらたい。 受験勉強以前に全教科に通じる論理的思考を学びたい者は、LAAD(外部サイト[詳細説明])で学ぶことを強く奨める。 6-1.英語耳慣らし期:4〜5月 6-2.文章理解期:6〜7月 8月は総復習 6-3.多聴期と問題演習:センター試験レベル:9〜11月 12月からは過去問演習 6-3.多聴期と問題演習:二次・私大試験レベル:9〜11月 12月からは過去問演習 ページのトップへ戻る 6-1.英語耳慣らし期 では、リスニングの勉強方法について詳細を説明する。リスニングの勉強は、英語の学習を開始した日から始める。最初は長文等を聴かず、一文一文短い文を聴き英語に耳を慣らすことから始める。その際に、音読は勿論、ディクテーションやシャドーイングを行うことが重要である。リスニングをかじったことがある多くの者は理解していると思うが、単に英語を聴くだけでは、英語の聴き取り能力はほとんど向上しない。音読、ディクテーションそしてシャドーイングを行うことがリスニング能力の向上を実現する効率的な手段なのである。 この最初の英語に耳を慣らす時期では、日本語にはない英語の音、音と音との連結や同化、脱落を意識できるようになることが目標である。 勉強を開始したばかりで音を余り聴き取れないだろうから、最初の2カ月は、リスニングにかける勉強時間も30〜60分程度でよいので、毎日勉強をしてじっくりと勉強をして英語に慣れる。ディクテーションやシャドーイングを本格的に行う勉強以外にも、登下校中の空き時間等には、教材の音を聴き込むことを行えばさらによい。この際に使用する教材は、『新・基本英文700選』を使用する。
その後に、2、3回程聴き返して復元できない箇所に集中しながら1文を再現できるようにしてみる。そしてスクリプトを見て自分が書き取った文と比較して、聴き取れなかった箇所を再度確認する。聴き取れなかった箇所が、連結、同化、脱落によるのか等を明確にした後、もう一度スクリプトを見ながら1文を聴き直す。 ディクテーションが終了した次はシャドーイングを行う。先ずスクリプトを見ずに、恐らく読み上げについていけないだろうが、英語の読み上げを追って実際に1回発音してみる。 次にスクリプトを見ながら、つっかえずに音源を追いかけることができたら、もう一度スクリプトを見ずにシャドーイングを行い読み上げについていく。上手くついていけたらその文は終了する。 そして次の文へと取り掛かり、以後、繰り返していく。 1日にどれだけの例文を勉強するかは、各人の英語の学力によるが最低でも5文は行いたい。1度練習した例文は空き時間等に確認する程度の復習でよいので繰り返し聴き込む。毎日やれば加速度的に覚えられる量は増えていくので、最初から一度に多くの例文を学習しようとせず、焦らずに徐々に増やしていけばよい。 2カ月で350文以上消化できれば十分であので、それを目標に頑張ってもらいたい。 ページのトップへ戻る 6-2.文章理解期 英語の音に対して耳が慣れた次の段階では、短めの文章も大体の意味を理解できるリスニング能力の獲得を目指す。 英語の音に慣れ一文ならば聴き取れ意味も把握できるようになった段階から、短い文章をリスニングで聴いて意味を把握するまではかなり能力に開きがある。一文毎なら英語を処理する速度はそこまで必要に感じないが、文章になると一文を処理している間に次ぎの一文が話されるため、英語を英語で処理していくことに慣れる必要がある。したがって、この段階では一文一文を正確に聴き取る練習をしながら、並行して短めの文章を聴き込む練習も行うこととなる。勿論、音読、ディクテーション、シャドーウィングはここでも繰り返し行うことが重要となる。 1週間に1日程問題を2題ずつ解き、ディクテーションやシャドーイングを行い、じっくり勉強する時間を確保したい。後は毎日10分程度のリスニング、音読とシャドーイングを行い復習する。2カ月程度で『リスニングのトレーニング 必修編』を1冊完璧に仕上げる。 また、これと並行して、『新・基本英文700選』を6-1.英語耳慣らし期と同様の勉強方法で例文暗記を継続する。勿論この段階で、全例文を完璧に覚えられているとは想定してないが、2カ月程度で700文全てを1度暗記したという状態にしておく。
以上の学習を行えば、4〜7月でリスニングの基礎的な能力は十分に身に付いているはずである。後は以下で説明する多聴と問題演習を行えばリスニングを得点源にすることができる。 8月は『新・基本英文700選』で、ひたすらシャドーイングをやり込み完璧に暗唱できる例文を600以上とすることを目指して復習する。覚えていない例文はディクテーションを行いながら冬までに覚えればよい。また、『リスニングのトレーニング 必修編』も毎日1題ずつシャドーイングしてすらすらと音読できるようにして復習をする。 ページのトップへ戻る 6-3.多聴期と問題演習:センター試験レベル 上記の学習をして英語の聴き取りの学習を行っていれば、センター試験レベルの問題は聴き通せるだけの能力は養われるだろう。その段階に至れば、後は設問形式に慣れ、設問から聞き逃してはいけない箇所に集中する方法等に慣れることで、多くの者はリスニングの試験対策は十分であり、センター試験のリスニング問題も満点を狙えるはずだ。 『新・基本英文700選』のシャドーイングと暗唱の反復練習を継続しながら、センター試験型の問題集で演習すればよい。 以下で問題集を紹介する。
6-4.多聴期と問題演習:二次・私大試験 東京大学や外語大等の本格的な長文のリスニング問題を課す大学では、上述したリスニングの勉強だけでは不十分である。そうした大学を志望する者は、さらに長い文章を聴き通すための体力が必要である。この段階では、今まで勉強して来た精聴に加えて、多聴する必要がある。多聴は多くの文章を何回も聴くことであり、長文読解と似たように英語に慣れて処理能力を向上させることが目的である。この場合も問題を解くだけでなく、音読とシャドーイングを実行してリスニング能力を向上させる学習が重要となる。 『新・基本英文700選』の反復練習は上と同じだが、以下で紹介する問題集等を使用して長い文章を聴く体力を養成してもらいたい。この練習を積んでいれば、センター試験のリスニング問題は過去問演習で何回か練習するだけで基本的には間違うことはないので、センター試験のリスニングについてば過去問演習以外に特別に対策を講じる必要はない。 以下で使用する問題集を紹介する。また問題演習とは別に多聴する意味で『速読英単語』とそのCDを使用してシャドーイングするとい。
問題演習を終えた後は、過去問演習を行い、志望大学の設問形式に慣れれば十分リスニングを得点源とできる。 ここまでリスニングの学習の流れを説明したが、注意点として次のことを述べておきたい。リスニングに対して初学者や苦手意識を持つ者は、最初の英語に耳を慣らす時期に、しっかりとした学習をしていないことが多い。短めの文章すらも聴き込むことを苦痛に思い消化していない場合が多いはずだ。これらの最初の段階を耐えて勉強し続ければ、リスニングの勉強は段階的に量を増やしていくだけなので、最初の苦労に比べれば楽なのものになる。確かに聴き取れないと勉強していもつまらないかもしれないが、忍耐強く最初の段階の学習をしっかりと勉強することが重要であると肝に銘じて精進してもらいたい。 また、同じ文章を何度も繰り返し聴いて意味があるのかという疑問もあるだろう。学習の最初の段階では、英語の音を脳に刻むことが重要で、満足に聴き取れない段階で多聴しても学習効果は薄い。同じ文章で覚えるくらいに聴き込んで口に出して発音することで英語の音を覚え、無意識にでも聴き取れるようになることが重要なのである。単語帳を最初から何冊も並行して暗記すると効率が悪いのと同じ理由と考えたら分かるだろう。 以上で、リスニングの勉強方法についての解説を終える。リスニングは英語の学習の中で一番根気が必要である分野だが、得意とすれば英語全体の能力が上がるので、面倒臭がらずにしっかりと精進してもらいたい。
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