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| ■英語の勉強法4.長文読解の勉強方法ここでは、長文読解の勉強方法について解説する。長文読解については、英文法及び英文解釈の学習がある程度進んできでから開始することは、1.英語の勉強計画で既に述べた。ほとんどの大学入試の英語において最も配点が高い分野であり、最近ではセンター試験ですら語数が800wrodsを超える長文が出題される。それ故に、長文読解の対策はしっかりと行わければならない。長文問題は、正確に速く読むことが必要となる。正確さは英文法と英文解釈で一文一文の意味をとることで練習をするが、長文読解では、その一文一文がどのように繋がり論理を展開するかを理解することまで求められる。それを前提として、語数が800words、さらには難関大学になると1000wordsを超える超長文を読むために速く読み切ることが重要である。この正確さと速さを両立させることが長文読解で高得点を獲得するために不可欠である。以上のことを踏まえて、内容一致や説明問題、そして段落整序や要約問題等の多様な問題形式を処理していく。 では、長文読解の勉強方法について詳細を説明する。長文読解の勉強は英文法の勉強を開始して2週間後、英文解釈の勉強を開始して1週間後を目途にして開始する。1カ月程度で、英文法と英文解釈で培った知識を長文読解で応用しながら長文を読むことに慣れる。それから2カ月位かけて、入試レベルの長さの長文を読解できるようにする。 その後、要約問題や段落整序が課される場合は、その対策をする。この段階において、1000words前後の超長文を出す大学を志望する場合は、超長文を時間内に読み解ける体力を養う。このような流れで長文読解の学習を進める。 長文読解においても復習は重要である。同じ文章を何度も読むことに意味を見出し難いかもしれないが、一度読んだ文章を読み返すことは、頭に蓄積されている英語構文や英文法の知識を長文を読むときに使う練習となる。読解における英語の知識を分析することなく反射的に使えるようにするためでもある。英語自体に慣れて読む正確さと速さとを向上させてくれる。 復習する際に音読をすることを強くすすめる。音読をすると文を返り読みして意味を把握する時間的余裕がないので、英語の語順で読み理解していくことになる。もちろん初見の文章ではそのようなことはできないだろうが、何度も復習する(した)文章ならば予め文意や構文を把握できているので比較的日本語に頼らずに理解できていくはずだ。このように同じ文章を何度も復習し音読することで、英語の型をどんどん蓄積していき、返り読みせずに読めるようになっていくのだ。焦らずに時間をかけて長文読解に慣れてほしい。 次のような構成となっており、各段階で使用する参考書を紹介する。 また、受験勉強における基本的な勉強方法については勉強法コラムで詳しく述べているのでそちらを参照してもらたい。 受験勉強以前に全教科に通じる論理的思考を学びたい者は、LAAD(外部サイト[詳細説明])で学ぶことを強く奨める。 4-1.読解基礎力の養成 4-2.入試レベルの読解力の養成 4-3.問題演習 4-4.パラグラフリーディング ページのトップへ戻る 4-1.読解基礎力の養成 最初に長文読解に慣れる最初の時期に使用する問題集を紹介する。この時期は、300words前後の短い長文を読み、長文を一文一文がどのように繋がり文章を構成するかを理解しながら読み通す力を身に付ける。また、問題を解いて解説を読む際には、一文一文しっかりと英文法と英文解釈の知識を確認しながら、全文和訳もしていくことで英語の総合力が養われる。 なお、模試(河合・駿台)で長文問題の偏差値が60を安定して超えたり、長文を読むことにある程度慣れている者は、この時期は飛ばして入試レベルの長文読解の段階に入ってもよい。
ページのトップへ戻る 4-2.入試レベルの長文読解力の養成 次に、入試レベルの長文読解を学習する時期に使用する問題集を紹介する。この時期は、入試で最も多く出題されているであろう語数700words前後の長文を読む力を付け基本的な学力・体力を習得することが目標である。正確さに加えて、時間を計りながら速さも意識しながら長文問題を解いていく。また、問題を解く際には、文意を取ることに戸惑ったりした箇所は印を付けておき、設問解説を読むときに文構造の分析と和訳をしてよく確認して、ただ解くだけで終わらせないようにする。
ページのトップへ戻る 4-3.問題演習 続いて、設問形式に沿った演習について説明する。上述の長文読解の学習を進めることで、この段階に入る頃には長文を正確に速く読むことができるようになっているはずなので、長文読解で安定して高得点をとるための勉強を開始する。
ページのトップへ戻る 4-4.パラグラフリーディング 英文を論理的に読むパラグラフ・リーディングの勉強ついて説明する。『速読のプラチカ』の2.補足でも少し触れたが、パラグラフ・リーディングは、論説文の導入(序論)・本論・例示・結論といった論理展開を予測しながら英文を読み進めていく読解方法である。論理的に読む習慣があれば、特段意識せずとも「普通に」文章を読めるのだが、案外その「普通に」ができない学生は多い。そこで、読み方を学ぶということなになる。 パラグラフ・リーディングを習得できれば、確かに読む速度は上がるが、方法論に拘り過ぎるのは禁物で、あくまで文章がそのように書かれやすいということに注意が必要である。また、一文一文の英文がしっかりと読めるのが前提で、そうした基礎なしにパラグラフ・リーディングをしても意味はない。 以下で、パラグラフ・リーディングの参考書を紹介する。「普通に」読むことができない者や長文読解の方法論が詳しく知りたい者が以下の参考書を使用すればよい。他にも東京大学のように段落整序問題を出題する大学を志望する者は、『パラグラフリーディングのストラテジー (1)読み方・解き方編』だけでもやっておくとよい。
以上で、長文読解の勉強方法についての解説を終える。後は志望校の過去問演習を行い、時間内に解けるように練習を積めばよい。長文読解は安定して高得点をとることができるようになるまで時間を要するが、毎日何かしら長文に触れながら忍耐強く継続すれば必ず成績は向上するので精進してもらいたい。
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