受験勉強法学 Examics

更新:LAAD[説明詳細]

■過去問演習のための問題集

センター試験の形式に慣れて、時間内に問題を解き終わるための過去問演習を行う上で必要な問題集を紹介する。


過去問集

 本番のセンター試験の問題を収録している過去問集は赤本系と黒本系がある。年度数は両系統とともに必要十分に収録されているので、どちらを選んでもよい。迷うならば解説の分かりやすさから黒本系をすすめる。


赤本

河合塾(黒本)


模試過去問集

 以下のものは、大手の予備校等がセンター模試の時に出題していたセンター模試の過去問を集めた過去問集だ。年度や時期によっては難易度が本番より容易に設定されている場合もあるが、センター試験の過去問演習を行う前に、センター試験の形式に慣れたい場合に使用するとよい。


駿台センター模試

河合塾センター模試

Z会センター模試


その他の過去問集
 以下の検索ボックスから、「志望大学名」と「年度(2014年)」で検索をかけると過去問が表示される。
 上記に加えて、「入試攻略問題」を加えると河合塾主催の大学別模試の過去問集、「実践模試演習」を加えると駿台主催の大学別模試の過去問週も検索できる。過去問を使用する前の実践演習として使用できるのでぜひ活用してほしい。


 トップページへ戻る 


Copyright 2012-2019 受験勉強法学 Examics. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system