受験勉強法学 Examics

更新:LAAD[説明詳細]

■旧課程でのセンター受験者

 浪人する者、つまり旧課程履修者は、センター試験を旧課程でも受験できる。浪人生は、自分の志望校が旧課程者に対する経過措置が実際されているか否かを確認してもらいたい。
 そこで、ここにサイトの理数教科を新課程に改訂したが、旧課程用にセンター試験のみ勉強方法を残すことにした。

 旧課程によるセンター試験は、多くの者が難化を予想していると思う。確かに、一年多く勉強している浪人生のみが受験できるのだから、平均点を6割程度に落ち着かせようとすると、問題を難しくすることになるだろう。しかし、センター試験は教科書の内容を逸脱することはできないので、基礎力を確かに固めた上で、センター試験の対策を行えば、すこまで恐れることはないと考える。逆にセンター試験の過去問演習のみでセンター試験に特化した場合には、少し問題をひねられると手が出ないといったことになる危険性もある。浪人しており、時間は十分にあるのだから、センター試験のみに特化せずに、教科書を隅々勉強していくくらいの気持ちで勉強してもらいたい。

センター試験物理T
センター試験化学T
センター試験生物T
センター試験地学T

 なお、センター数学については、現行課程のところでまとめているのでそちらを参照してもらいたい。



 トップページへ戻る 


Copyright 2012-2014 受験勉強法学 Examics. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system